top of page

大学入試について~共通テスト直前編~

こんにちは!2022年を迎えいよいよ共通テストが直前に迫ってきていますね…!

今回のブログでも大学受験、とくに共通テストについて少しだけ振り返って書かせていただきたいと思います。



私は暗記系の科目を詰めるのに大変苦労し、直前期は世界史の年号や人名が頭の中をぐるぐるしていたタイプでした(笑)

そのため、試験会場で見かける人は(高校の友人が多くいたとはいえ)全員自分よりも試験対策が万全であるかのように見え、とても居心地が悪かったのを覚えています。


そんな時におすすめなのは、姿勢を正して呼吸を整えてみることです。少しだけ雑音が気にならなくなり、自分のことに集中できるようになるはずです。そうなってしまえばあとは使い慣れた参考書を見直しながら「自分だってこれだけ頑張ってきたんだ!」と自分を鼓舞してから試験に臨みましょう!

試験会場で目指すべきなのは、全員が最高に緊張している空間の中で落ち着いて少しでも普段通りの実力を発揮することだと思います。


受験生活はしんどいことも多くありましたが、最後まで全力で頑張り抜いたことは私の中で大切な経験となったと思っています。これを読んでくださっている方が受験生活を有意義なものとして締めくくることができますように!


1年 水餃子


bottom of page