top of page

近況のご報告

ご無沙汰しております。


11月18日(金)から20日(日)及び26日(土)に、一橋祭茶会及び60周年記念茶会を開催いたしました。

部としては3年ぶり、また現役部員にとって初めての対外茶会でしたが、延べ350名以上のお客様にお越しいただくことができました。ここまでご支援いただいた、先生、OBOGの方々、その他すべての方々にお礼申し上げます。


12月5日(月)には、現在部に所属しているフランスからの留学生に、中国茶を振舞っていただき、続いて薄茶の点前をしていただきました。なんとお茶碗は星の王子様モチーフ!日本とフランス、禅思想とサンテグジュペリの思いがけない繋がりを感じられる機会になりました。


これをもって私たち3年生は引退となりました。まだまだ茶道への興味は飽き足らず、寂しい限りです。

コロナの影響も落ち着きましたので、来年は今年以上の活動が期待されます。





bottom of page