top of page

大学入試について〜共通テスト編〜

 こんにちは、今回は大学入試について共通テストを中心にして書いていこうと思います。昨年度から始まった共通テストですが、一橋はセンターの時と変わらず共通テストの得点が全体に占める比重は低めとなっています。ただ、共通テストの数点の差を軽視できないことも事実ですし、二次試験や私立の対策も合わせて受験生を悩ませるところですね…


 皆さんの勉強方法に口を出すのも野暮だと思うので、私は別の側面からお話ししたいと思います。


 まずは生活習慣と健康についてです。私は食亊・睡眠時間を1日のスケジュールの中で何よりも優先すべきだと考えています。コンディションを整えることで効率が上がり、その日の成果が出やすくなるからです。さらに共通テストは朝早くに始まり夜までかかるため、それらに備える意味でも健康的なライフサイクルが必須となります。


 次に(これは受験全体を通して言えることですが)自分を支えてくれる人の存在に感謝する、ということです。当たり前のことのようですが、その存在がどれほど大きかったかに気づけるのは試験が終わった後だったりするので、周囲に感謝するだけの余裕を持てるとむしろ落ち着けます。


 説教じみていてお恥ずかしい限りですが、皆さんの共通テスト、ひいては続く二次試験・私大受験が成功することを心から祈っています。


1年 がんもどき





bottom of page